日高見 超辛口純米酒を呑んでみた感想

平孝酒造 宮城県 リピート評価★★★★☆ 平考酒造では、新特定名称酒を日高見として販売してるそうです。全国で通用する酒を目指そうと開発された日本酒です。超辛口ながら旨味とコクがしっかり感じられキレも良く食中酒として人気上々です。女性よりも男性に人…

杉並木 特別純米酒 年輪を呑んでみた感想

飯沼銘醸 栃木県 リピート評価★★★☆☆ 栃木県の開発した酵母を主体に、酸を根付かせながら甘みで補うような味の形成が特徴の日本酒です。純米の旨みやふくよかさが感じられ、旨口でさわやかな味わいの日本酒です。酸味と甘味が重なり合い熟成感抜群です。知名…

久保田 万寿を呑んでみた感想

朝日酒造 新潟県 リピート評価★★★★☆ 久保田シリーズの最高峰です。サラッとした飲み口で穏やかな酸味、柔らかな口当りが特徴です。誰もが知っている日本酒の一つで人気も高いです。値段は張りますがネームバリューと飲みやすさでリピートは上々です。お客様…

七本槍 大吟醸を呑んでみた感想

冨田酒造 滋賀県 リピート評価★★★★☆ 全国でも屈指の古い歴史を持つ酒蔵の一つで、北大路魯山人が逗留した事でも有名です。 口当たりはとろりとしていて、りんご、梨等の果実香がしキレは絶妙です。味の乗り方、後味のキレがしっかり調和した日本酒です。当店…

寫楽 純米吟醸を呑んでみた感想

宮泉銘醸 福島県 リピート評価★★★★☆ 平成19年に東山酒造が廃業することになり、その銘柄を引きついで寫楽を醸することになった日本酒です。純米酒としての米の旨味、吟醸酒としての香りが見事に調和したハイスペックな日本酒です。銘柄としても非常に有名で…

越乃寒梅 灑を呑んでみた感想

石本酒造 新潟県 リピート評価★★★☆☆ 石本酒造の実に45年ぶりになる越乃寒梅。精米歩合55%に磨いた五百万石と山田錦を使用した日本酒です。香りと軽さに特出している日本酒です。あきがこないので食中酒として評判は良いです。ただ呑みやすいので物足りないお…

宝剣 純米 緑ラベルを呑んでみた感想

宝剣酒造 広島県 リピート評価★★★★☆ 広島県産"八反錦"を60%精米で醸した純米酒です。すっきりと軽快な飲み口で、味わいを出すスッキリ辛口の日本酒です。当店に登場してからアッと言う間に人気が出ました。どんな料理にも合いますし、料理を邪魔しない日本酒…

黒龍 特選吟醸を呑んでみた感想

黒龍酒造 福井県 リピート評価★★★★☆ 優雅で香り高く繊細な味が特長の日本酒です。そしてこの特撰吟醸、大吟醸造りに非常に近く柔らかな果実香があり、なめらかな味わいが特徴です。まるで白ワインを呑んでいるかの様にも思えるクオリティの高い日本酒です。…

三千盛 特醸を呑んでみた感想

株式会社三千盛 岐阜県 リピート評価★★★☆☆ 精米歩合50%の本醸造酒 深い香り さらりとした飲み口 、 旨みと酸と香りのバランスがとれた日本酒です。キレ味抜群でいてバランスのしっかり取れた辛口酒です。一見淡麗でドライな飲み口ですが、それ以上の味わい…

浦霞 純米を呑んでみた感想

株式会社佐浦 宮城県 リピート評価★★★☆☆ 2016年、2017年全米日本酒歓評会純米酒部門 金賞の日本酒です。果実香を忍ばせて、ふっくらと丸みのあります。米の旨みが感じられすっきりとバランスのよい味わい。どちらかと言えば甘口です。甘さの中にしっかりとし…

而今 千本錦 無濾過 生を呑んでみた感想

木屋正酒造 三重県 リピート評価★★★★★ 而今(じこん)は仏教の禅の教えであり、蔵の座敷にあった掛け軸からインスピレーションを得て命名。かなり入手困難な日本酒の一つです。プレミア価格になっているので入手出来ればかなりラッキーですね。一度口に含め…

真澄 奥伝寒造りを呑んでみた感想

宮坂醸造 長野県 リピート評価★★★☆☆ 優良な清酒酵母として全国の酒蔵で使われている「七号酵母」の発祥蔵です。口に含めばしっとり感が広がり、 しっかりと酒の味が伝わる日本酒です。香り、キレと言うよりは味で勝負している印象を受けます。パンチが有り日…

麒麟 大吟醸を呑んでみた感想

下越酒造 新潟県 リピート評価★★★☆☆ 酒米五百万石の持つ上品で淡麗な味わいを低温発酵させた日本酒です。ほのかに甘酸っぱさがあり程よい旨味と香りがとても良い日本酒です。キレが良く喉越し抜群な淡麗大吟醸です。大吟醸にしては安価な為お客様に低価格で…

すず音を呑んでみた感想

一乃蔵 山形県 リピート評価★★☆☆☆ ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012・2013・2014「スパークリングSAKE部門」3年連続最高金賞受賞した日本酒です。発泡性の低アルコール酒、まるでシャンパンの様な日本酒です。頼まれるお客様はほぼ女性で食前酒と…

司牡丹 船中八策を呑んでみた感想

司牡丹酒造 高知県 リピート評価★★★★☆ 平成27年秋の日経新聞「お燗酒コンテスト」にて、「きもと」「山廃」「熟成」などの燗酒向きとされるタイプの有名銘柄だらけの中で第2位に輝いた日本酒です。後味がスッキリな辛口の日本酒です。キレは抜群です。どんな…

手取川 山廃仕込 純米を呑んでみた感想

吉田酒造店 石川県 リピート評価★★★☆☆ 蔵に漂う乳酸菌を取り込むという昔ながらの山廃酒母を用いて石川県産五百万石を60%まで磨いた純米酒です。冷、常温、燗、全てにおいて提供出来ます。冷、常温ではほのかな酸味が感じられ、燗では旨味、酸味がありま…

鳳凰美田 純米大吟醸を呑んでみた感想

小林酒造 栃木県 リピート評価★★★★☆ 山田錦を50%まで磨き上げた純米大吟醸。果実味が口の中に広がりしっかりとした旨みが特徴の日本酒です。当店では特に女性に人気がありリピートも上位です。ワイングラスに入れて白ワインを出すように提供しています。コス…

日本酒を呑んでみた感想

居酒屋を始めて16年!色々な日本酒を取り扱ってまいりました。そこで日本酒の説明、感想、評価を書きたいと思います。